成長のヒント(いまも僕を助けてくれる言葉)【7月】0710

成長のヒント

過去の闇を光に変えて人生を輝かせるための3つのステップ(2019年7月10日)

今までいろいろ経験してきたことの中で

少しでもプラスに考えないと

自分の人生を受け止めきれないこともある。

 

そんなとき

 

「いや、大丈夫。

きっとなんとかなる。

大丈夫、大丈夫、大丈夫」

 

と自分に言い聞かせながら

なんとか上手に付き合う。

 

実は、これが

闇を光に変えて人生を輝かせるためのファーストステップ。

 

 

次のステップは

だんだんと経験してきたことがつながり出す。

 

一つ、二つとつながりだして

 

「なんだかんだ言って

なんとかなって来たから

これからも、なんとかなるはず」

 

という確信が強まって

自分の中に少しづつ感謝の念がうまれる。

 

そして

今まで自分にマイナスなことをしてきた人たちのことが

嫌いじゃなくなる。

 

…というより、どうでもよくなる。

 

すると、ようやく次のステップに進める。

 

いろいろな人に相談に乗ったり

苦しんでいる人を助けるようになる。

 

そして、手を差し伸べようとするたびに

 

「あのとき苦しんでいなかったら、この人を助けられていないかも」

「この人って、むかし私が悩んでいたことと同じことを悩んでいる」

 

と、今までの苦行のような闇の経験が

誰かの役に立ちはじめる。

 

あとは、それを続けていくことで

 

今までの闇が光に変わっていき

人生が輝いていく。

 

 

 

あなたの光に触れる人たちが

ますます輝いていき

 

その光の波が

世界の果てまで広がることを祈っています。

 

小田真嘉

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました